なんとなーく。イラストみたいなもの付いてま -146ページ目

月の砂漠を

つーきのー さばく をー


書いてみました。


月の砂漠


文月ふみの日

今日は 文月ふみの日 だってさ。
毎月23日は、語呂合わせで ふみの日 らしい。
ふみの日のなかで、特に7月は「文月(ふみづき)ふみの日」としていろいろイベントがあるらしい。(あったらしい?)


日本郵政公社では、これを機会に、手紙を書くことを普及させる目的で郵便切手を発行しているらしい。
# んっ? 切手を売る(又は手紙を書かせる)目的で ふみの日 って作ったんじゃぁ。。?


切手といえば、私が認識している切手は長方形のみだ。
しかし、この記念切手には正方形・まん丸・長い丸 の形があるようだ。
私が知らないだけかも知れないが、ちょっと面白い。


しかしながら、もう何十年も手紙(はがき含む)なぞ、書いてない。
仕事柄、筆記具を持つ機会も減ってきた。
手帳に予定などをメモるぐらいはあるけれど。
おかげで、字が下手だ。 <- これは昔からだろ!


久しぶりに、手紙をしたためるのも良いかもしれない。
やはり直筆なら 気持ちも 相手に伝わりそうだ。


  ***** 誰に? *****



レタくんレタちゃん

「地球は青かった」

「地球は青かった」


この言葉を残したのは、かの有名な人類初の宇宙飛行士 ガガーリン である。
私は、写真とか映像とかでしか、宇宙からの地球を見た事がないのです。
えっ みなさんもそうですか?
そうですよねぇ。

やっぱり、できるなら肉眼で見てみたい と思う今日このごろである。

きっと すばらしい光景なのでしょう。


でも どうなんでしょう。
ガガーリンが、地球を見てこの言葉を発してから44年?
今も同じ青さなのでしょうか。
「オゾン層の破壊」「温暖化」「大地の砂漠化」など 環境問題 が取り上げられている今日(こんにち)。
きっと少し違うんだろうな。


ところで、
ディスカバリー はどうしたのでしょう。
原因不明のトラブルで延期されているようですが。

なんとか 安全に 実験が進めば良いなぁと思っております。



地球は青かった?